・聴覚障がいのあるお子さんへの早期療育を行っています。
・対象は0歳児~2歳児です。(年少前までのお子さんです)
・個別療育、グループ療育、聴こえの確認、保護者茶話会などを行っています。
乳幼児教育相談での支援内容等につきましては
「乳幼児のきこえとことばの相談室」のリーフレットにてご覧いただけます
クリックすると画像が開きます→乳幼児相談室リーフレット.png
本校へのアクセスはこちらをご覧ください
乳幼児相談室から
乳幼児相談室 お楽しみ会
7月23日(水)に「お楽しみ会」をやりました。流しそうめんをやる予定でしたが、今年は高温のため短い時間で全家庭が食べられるように流さないでそのまま食べました(^_^;)
スイカ割りでは最初親子で挑戦していましたが、なかなか割ることができず、最後は一緒に来ていたお姉ちゃんが真っ二つに割ってくれました!
そうめんとスイカを食べて、ひとときの涼を楽しみました。
乳幼児相談室 キレイになりました
帯広聾学校は大きな通りから少し奥に入った場所にあります。道標となる看板の支柱が経年劣化していましたが、この度サビを落として、サビ止めを塗布して、ペンキを塗装しました。
本校の環境整備員さんが「聾学校に相談に来る方々が学校の場所をすぐにわかるように」と猛暑の中作業をしてくださいました。
本校にお越しの際はぜひこちらの看板を道標にしてください。
乳幼児相談室 第2回保護者茶話会
6月12日(木)に第2回目の保護者茶話会を開きました。この日は幼稚部の先輩保護者のみさなまも集まってくださいました。最初はお互い緊張した面持ちもありましたが、少しずつ話しも盛り上がってきて、最後は「時間が足りなかった」といった感想もいただきました。
いろいろな話しをしましたが印象的だったのが、幼稚部の保護者が「乳幼児期に悩んでいたことはたくさんあって、当時はその悩みが大きなことだったけど、終わってしまえばいつまで悩んでいたのかを思い出せないくらい過去のできごとになっていた」と話していたことです。
あとは“自分時間の作り方”や、詳細は秘密ですが“家族の協力を得るための裏技!?”などについても披露しあっていました。
幼稚部の保護者のみなさまありがとうございました(^_^)
令和7年度 第1回保護者茶話会 乳幼児相談室
5月21日(水)に今年度第1回目の保護者茶話会を開きました。この日は参加できる家庭が少なかったのですが、幼稚部の先輩保護者も参加していただき充実した内容となりました。この日は難聴体験をしました。難聴体験は聞こえにくさを体験するものですが、体験だけで終わるのではなくて、体験をとおして「配慮してほしいこと」や「わかりやすい工夫」などを考えることが大切です。参加した保護者からは「話しのキーワードが先に分かると聞きやすい」「1対1のときの聞こえ方と複数の人と話すときの聞こえ方が違った」といった感想が寄せられました。
乳幼児相談室 動物園見学
5月14日(水)におびひろ動物園へ行ってきました。天候に恵まれ、とても気持ちのよい青空の下、動物園見学を実施することができました。
てくてくと元気よく歩いたり、疲れてきたら「ママ抱っこ」とおねだりしたりと微笑ましい様子がたくさん見られました。ランチはママやパパが作ってくれたおいしいお弁当をお腹いっぱい食べました。
遊び倒した1日で帰りは車の中ではスヤスヤだったことと思います。
令和7年度 乳幼児相談室開級式
4月9日(水)に令和7年度乳幼児相談室開級式を行いました。お母さんやお父さんに囲まれて、お子さんたちはさっそく元気に遊んでいました。学年が1つずつ上がったお子さんたちは、身長が伸びて、これまでできなかったことができるようになっていました。
今年度も保護者のみなさまが望む子育てのお手伝いができるようにスタッフも一丸となって乳幼児相談室を盛り上げたいと思います。
校長先生の挨拶では昨年度に続いて流暢な英語!?のスピーチも披露されました!
閉級式 乳幼児相談室
3月11日(火)で今年度の乳幼児相談室の療育を終えて「おわかれ会(閉級式)」をとり行いました。
校長先生から終了証書と親子の似顔絵を手渡されて、子どもたちは嬉しそうに保護者と一緒に眺めていました。また1年間を振り返るおもいでVTRをみんなで視聴した後に、保護者からひとことずつコメントを言ってもらいました。
4月からそれぞれの進路に進むことになりますが乳幼児相談室での繋がりを大切にしながら頑張ってほしいと思います。
ひなまつり会 乳幼児相談室
2月26日に乳幼児相談室でひなまつり会を行いました。
絵本の読み聞かせや「うれしいおひなさま」のお遊戯の後は、みんなで宝探しゲームをしました。ママと一緒に自分の顔写真がついた袋を探したり、友達に場所を教えてもらったりして、おやつをゲット!!カルピスで乾杯しながら、みんなでおいしくいただきました。
最後に親子でおだいりさまとおひなさまに変身して写真撮影もしました。この日は、6家庭の親子が集まり、にぎやかで楽しいひなまつり会となりました。
乳幼児相談室 まめまき会
1月30日(木)に豆まき会を行いました。鬼の紙芝居の読み聞かせをし、大きな鬼のお面に向かって「おにはーそとー」と元気に豆まきをしていると、、、「ドン!ドン!ドン!」と赤鬼が金棒を壁に叩きつけながらやってきて先生を連れ去って行きました。すると今度は緑鬼もやってきて大切なママを連れて行こうとします。さぁ大変です!でも子どもたちはママを守るために果敢に豆をまいて、ママを救出することができました。最後は赤鬼さんがお詫びにお菓子をくれて山に帰っていきました。
余談ですが、赤鬼さんからもらったおやつを親子で食べているときに少しでも物音が聞こえると子どもたちは鬼が帰って行った方向を見たり、泣いてしまう子もいました。補聴器や人工内耳で音をしっかりキャッチしていることに改めて気付くことができました。
お楽しみ会 乳幼児相談室
12月18日(水)に乳幼児相談室で「お楽しみ会」がありました。クリスマスツリーには1歳児・2歳児さんが作ったオーナメントが飾られてクリスマスの雰囲気をきらびやかに演出していました。鈴の音と一緒に登場してきたサンタクロースにテンションが上がって、ずっと後を追っている子がいたり、怖い何かを見たように後ずさりする子もいたりと反応は様々でしたが、サンタさんと一緒にゲームをしたりダンスをしたりと楽しい時間を過ごしました。中には、サンタさんの素顔が気になるのかのぞき込む子もいました。
サンタさんは誰かと似ていたのでしょうか。乳幼児相談室に来てくれたサンタさんはとにかく絶好調なサンタさんでした。