幼稚部から
もちつき会(幼稚部)
もちつき会では、親子で役割を決めながら、重たい杵を持って「よいしょ~!」と力強く搗いたり、あいどりをしたりしました。もちの味付けは、事前に各クラスで決め、うさぎ組がきなこのりもち、ぱんだ組が納豆のちもち、らいおん組があんこもちとなりました。子どもたちは、お米がもちになっていく様子に驚き、びよーんと伸びるもちを見て早く食べたい気持ちがどんどん強くなっていました。お父さんやお母さんと力を合わせてもちをちぎって丸め、味を付けて、ついに完成!途中で食べるのを我慢しながら完成させたもちはやっぱり格別だったようで、お腹いっぱい食べていました。みんなで作った鏡餅は「元気でいられますように」と願いを込めて飾りました。来年もみんなで楽しく元気に過ごそうね!
やきいも会(幼稚部)
11月14日に幼稚部でやきいも会を行いました。
さつまいもに濡れ新聞やアルミホイルを巻いて準備し、いざ外へ!!熱々の網の上にさつまいもを置いて、その上から、各学級で集めた落ち葉を被せました。すると…、もくもくもくもくと煙が舞い上がり、落ち葉が焼け始めます。みんなマスクとゴーグルをしながらその煙を眺めていました。
焼き芋ができあがるまでは、遊具や余った落ち葉で遊びました。そしてできあがった焼き芋は、とてもホクホクでおいしかったです。雪がちらついた瞬間もありましたが、遊ぶときと食べるときは太陽が顔を出し、天候に恵まれたやきいも会日和となりました。
ハロウィン(幼稚部)
待ちに待ったハロウィンの日がやってきました。今年は自分たちで作った、こうもり・黒猫・おばけの仮装をして学校中を練り歩きました。かわいいおばけたちは「おかしをくれないと いたずらするぞ~!」と言って、小学部や中学部のお兄さんお姉さん、そして先生方をたくさんくすぐりお菓子をもらうことができました。もらったあとは、しっかりと「ありがとう」ということができました。本当にたくさんのお菓子をもらうことができて、とっても嬉しそうでした。お菓子が大量に入ったバックの中から食べたいお菓子を2つだけ選び、すごい勢いで食べた後は、「魔女のタンゴ」というゲームをして盛り上がりました。ハロウィンを通してたくさんの先生や上級生と触れ合うことができ、とても素敵な1日となりました。
収穫祭(幼稚部)
春からみんなで育てたじゃがいもを使って収穫祭を行いました。作るのは「いももち」です。みんなの手に収まらないほど立派に育った大きなじゃがいもの皮をむいて、切って…むいていない場所はないか、芽はしっかり取れているかを自分たちでよく確認して、ぴかぴかつるつるのじゃがいもにしてくれました。その後は、乳幼児相談室のお友達も合流し、一緒につぶしたり、こねたりしました。最後にはお家から持ってきたお気に入りの型で型抜きをして完成!みんなのいももちが焼き上がって「いただきま~す!」なんとじゃがいもが苦手な子もおかわりをして食べていました。自分たちで育てたじゃがいも、一生懸命作ったいももちのおいしさは格別ですね♪
秋の遠足(幼稚部)
9月15日(金)、秋の遠足で緑ヶ丘公園に行ってきました。
前日の夜まで雨がザーザーと降っていましたが、当日は快晴!!無事に外で活動することができました。
まずは、緑ヶ丘公園まで、りすや池の鴨を眺めながら散歩をしました。緑ヶ丘公園に到着してからは、遊具遊び。大きいすべり台に挑戦したり、高い遊具からお母さんに「おーい!」と声を掛けたり、みんな思い思いに楽しむ様子が見られました。その後の、親子スタンプラリーでは、イラストと同じ場所を探しながら、お母さんと一緒に頑張って走りましたね!!
おいしいお弁当とおやつを食べた後は、水遊びを楽しみました。
秋とは思えないほどの暖かい天気の中、子どもたちとお母さん方の笑顔あふれる遠足となりました。