幼稚部

幼稚部から

豆まき会(幼稚部)

 3日(月)に、豆まき会をしました。朝から「ちょっとこわい」と少し緊張している子や、「鬼なんてこわくない!」と言いながらもそわそわしている子もいました。

 大きな声で「おにはーそと!ふくはーうち!」と教室やホールに豆をまいていると・・・ドンドンドン!とドアを叩いて緑鬼が現れました。びっくりして逃げていると、窓から赤鬼もやってきました。鬼に連れて行かれそうになったり、追いかけられたりして怖がりながらも、しっかり豆を投げることができました。最後は鬼と「良い子にするよ」「ちゃんとできるよ」と一人ずつ約束をしました。

 鬼が帰ったのを確認すると、頑張った子ども達の前に福の神が現れ、たくさんのお菓子をまいてくれました。怖くても鬼に立ち向かう姿はかっこよかったです!よく頑張りました!

   

   

おたんじょうび おめでとう!!(幼稚部)

 1月の誕生者2人が、きらきらの冠を被ってかっこよく入場しました。みんなでハッピーバースデーの歌を歌った後、ろうそくの火をフーッと消しました。ジュースで乾杯した後は、誕生者の発表です。年少さんの誕生者は、「大きくなったよ」と赤ちゃんの頃から4歳になるまでの思い出を可愛い写真付きで発表してくれました。年長さんの誕生者は「将来の夢」を発表。「ケーキ屋さんになりたい。」と未来の自分の姿を描いて紹介してく れました。発表が終わった後は各学級で作ったプレゼントを渡しました。誕生者が喜ぶ姿を見て、一生懸命プレゼントを作ったお友達も嬉しそうでした。

     

                  

 

かきぞめを したよ!

 先日のお正月遊びに引き続き、書き初めを行いました。今回は小学部の先生に来てもらい、書き方を教えてもらいました。子どもたちは始まる前から空書きで練習したり、書道道具をじっと見たりとやる気満々で、気合いが入っていました。

 姿勢を正して、筆に墨をたっぷりとつけたら、今年の干支である「へび」を、大きな半紙に力強く書きました。子どもたちは集中しており、筆を置く最後の瞬間まで真剣な表情で取り組んでいました。何枚か書いたらお気に入りを一枚選び、消しゴムはんこで自分の名前を押したら完成です!とっても素敵な作品となりました。

         

 

あけましておめでとう!(幼稚部)

 冬休みが明け、みんなでお正月遊びを行いました。まずは「鏡開き」。もちつき会で作った鏡餅をハンマーで思い切り叩いて割りました。固くなった鏡餅は、なかなか割れませんでしたが、「筋肉があるから強いよ!」と力自慢の子どもたちのおかげで、何とか割ることができました。

 その後の風船羽根つきでは、「風船を落としたら墨シールを貼られる」というルールのため、シールを貼られまいと大接戦!取っては取られることを繰り返し、終わった後の子どもたちの顔は、シールだらけの面白い顔になっていました。

 給食後には、おしるこも堪能し、大満足!今年も1年良い年になりますように。

 

 

めりーくりすます!(幼稚部)

 クリスマス会を行いました。各学級からの発表では、うさぎ組さんは「あわてんぼうのサンタクロース」に合わせてかわいいダンスを、ぱんだ組さんは「サンタが街にやってくる」に合わせて息の合ったダンスを披露してくれました。らいおん組さんは大人っぽく「きよしこの夜」を歌とハンドベルで発表!どのクラスも練習の成果を存分に発揮し、クリスマス会の開始を華々しく飾ってくれました。

 同窓会長さんのマジックショーを楽しんだ後は、待ちに待ったサンタさん♪子どもたちの日頃の頑張りを見守ってくれていたサンタさんは、素敵なプレゼントを持って来てくれました。

 給食の後にはクリスマスケーキも食べて、クリスマスを大満喫しました。

 

 

もちつき会

 4日(水)にもちつき会を行いました。親子行事ということで、朝からみんなワクワクしている様子でした。しっかりとエプロンや三角巾を着用し、やる気満々の子どもたち。まずは、蒸し上がったもち米をちょっとだけ味見!ほかほかのもち米に「おいしい!」「ごはんと違う!」と一言。もち米を石臼に入れて、いよいよもちつき開始!一臼目は子どもたちがもちをつき、二臼目はもちをつくか、あいどりをするか親子で話し合って決めました。今年はあいどりの人気が高く、6人中5人の子どもがあいどりを選んでいました。つく人に合わせて「よいしょー!」と大きな声で応援!みんなで力を合わせたことで、おいしそうなお餅が完成しました!鏡もちは幼稚部玄関に飾り、あとはお雑煮や各学級で考えた味付けもちに変身!うさぎ組は納豆もち、ぱんだ組はきなこあんこもち、らいおん組はもちピザを親子で協力して作りました。会食の準備ができたらみんなで「いただきま~す!」。自分たちでついたおもちは絶品!たくさんおかわりする子も見られ、おなかいっぱい大満足のもちつき会でした。

やきいも会

 11月12日に幼稚部でやきいも会を行いました。当日は風もなく、太陽も出ていて暖かい、やきいも会日和でした。

 教室でさつまいもに新聞紙やアルミホイルを巻き、準備ができたらいよいよ外へ!網の上に準備したさつまいもを「火が近くて熱い!」「少しこわいよ」など、ドキドキしながら置きました。慎重に置いて、上から落ち葉を被せれば、モクモクと煙が出てきました。煙の多さにびっくりしながら、おいしい焼き芋ができるように、みんなでうちわで仰ぎました。

 焼き上がりを待っている間は、遊具やたくさんの落ち葉で遊びました。焼き芋が完成する頃にはお腹もペコペコで、とってもおいしい、ほくほくの焼き芋を食べる手が止まりませんでした。

 

  

 

  

  

ハッピーハロウィン!

待ちに待ったハロウィンの日がやってきました!それぞれの子どもたちが選んだおばけやかぼちゃ、こうもりの仮装をして準備万端!各クラス手作りのお菓子バッグを持っていざ出発です。校長室、事務室、職員室、保健室を巡り、みんなで声を合わせて「お菓子をくれないといたずらするぞー!」と言うと、先生方からたくさんお菓子をもらうことができました。幼稚部に戻ってくる頃には、バッグから溢れんばかりの大量のお菓子!「どれにしようかな~」と目を輝かせながら選び、美味しそうにほおばる子どもたち。おやつ後には、恒例の「まじょのタンゴ」ゲームを行いました。ほうきを持って魔女になりきり、みんなノリノリで踊っていました。

 

 

がくしゅうはっぴょうかい(幼稚部)

 今年度の学習発表会は「ピーターパン」の劇を行いました。初めて学習発表会に参加した新入生の2人は、初めてのステージやたくさんのお客さんにも物怖じせず、大きな声でセリフを言ったり、お兄さんお姉さんにしっかりついていったりして、かわいい演技を見せてくれました。ぱんだ組の2人は年少のときと比べ、セリフや覚えることがとても増えましたが、お家や学校でたくさん練習をして、本番では表情豊かに演じることができました。最年長のらいおん組は、たくさんある長いセリフだけでなく、下級生を気に掛ける重要な任務も担当しました。いっぱい練習したことで身に付けた自信と主役としての責任感から、堂々とした演技を見せてくれました。

 「すっげぇ!劇にする!」と挑んだ本番。ハプニングもありましたが、6人の力を結集し、練習の成果を存分に発揮した劇となりました。よく頑張りました!

 

 

おいしい いももち!

 収穫祭では、5月に幼稚部みんなで植えたじゃがいもを使って、いももち作りをしました。今まで行った調理活動の経験からシュッシュッとピーラーで皮を剥いたり、トントンと包丁で切ったりするのは、お手の物!切ったじゃがいもを鍋に入れた後は、乳幼児相談室の2歳児のお友達も合流し、じゃがいもが茹であがるまでむっくりくまさんをして遊びました。年下のお友達に優しく声を掛けたり、手を繋いだりして、仲良く遊ぶことができました。その後はみんなで一緒にこねたり丸めたりしました。わくわくしながら焼き上がるのを待ち、みんなで揃っていただきます!!美味しすぎてぺろりとたいらげてしまいました。食べ終わった後、2歳児さんとお別れするときには抱きしめたり、見えなくなるまでお見送りをしたりとみんなの仲がより深まった時間となりました。